しあわせなくらし

40才出産・貯金ゼロからの挑戦。

6月の貯金額

f:id:minikohawaii:20150704153801j:plain

 

6月の残高≒貯金額は

 

34,900円!

 

今月もプラスでいけましたー!!

いや

世間一般的には黒字があたりまえなんだけども(汗)

 

今月はPC解約違約金と

自動車の税金があったので

それらがなければ

もうちょい貯金ができるはず!

 

しかし贅沢せずにこの金額なので

ちょっと緩めると赤字に転じそうで怖い。

 

あと

恐れていた住民税が

医療費控除を私の名前で確定申告したので

想像より低くすんでよかった!

6月から引かれていて

来月の家計簿より反映されます。。。

 

保育料がこの住民税で計算されるので

9月に保育料の更新があり

またすこし

いや我が家にとっては

大きく保育料が増えてしまう。

泣けるわぁ。

 

希望の部分は

いま息子のトイレトレーニング中で

紙おむつの消費量が減っていること。

これはとても助かる。

なかなか一気に卒業とはいかないようだけど

月に5000円位かかっていたことを思うと

だいぶ減ってきている。

がんばれ!息子!!