しあわせなくらし

40才出産・貯金ゼロからの挑戦。

いろいろ思う事

f:id:minikohawaii:20150729023845j:plain

 

捨て捨てブームもひと段落ついて

結局

財布も元の長い財布に戻って

なんとなく気持ちが落ち着いたので

とても楽になった。

 

本当はもっと捨てていい

でも

間違いなく

私の所有している物は

半分以下になった。

洋服なんかは4分の1くらいになったと思う。

 

以前は

「何か捨てなくては!」

「これは本当に必要か?」

「どうしたら持ち物を減らせる!?」

やたらムキになって

私の脳みそのちっこい検索エンジンがフル稼働で

なんか疲れた。

 

相変わらず

雑誌やネットで見るような

素敵な家には到底及ばない我が家だけど

引き出しの中や

押し入れのなかは

だいぶスペースができたと思う。

 

4月位から勝手にしかも急に始まった

私のミニマリズム化は

終息・・・・

というか

もう

「買わない・貰わない」は出来つつあるので

これ以上増えることはないでしょう。

 

夢中になって捨てたり

ミニマリズムに関することを調べたりして

私の情熱を

子育て以外はすべて

ミニマル化に注いでいた時期を経たからこそ

今の考え方になれた気がする。

 

もう、頂き物の高価なものや

いつか使うかもと

後生大事にとっておくことは

絶対しない。

即捨てるかリサイクルへ。

 

糖と脂肪がおいしかったり

無駄なことが楽しかったり

確かにそういう”余計“なものが

人生を豊かにするんだけどね。