しあわせなくらし

40才出産・貯金ゼロからの挑戦。

初めてどうしていいかわからなくなった

f:id:minikohawaii:20150729025833j:plain

 

息子が朝からわあわあ言ってて

ムカついた。

わあわあ言って言う事聞いてくれないのは毎日の事なのに

その日は全然許せなくて。

 

気持ちを切り替えて仕事をして

保育園へ迎えに行ったらいつもは

「おかーちゃーん!!」って大喜びで抱き着くのに

その日は「お父ちゃんがいい!!」って。

 

そこで

ポキっと折れた。

 

いつも保育園の帰りに

「パン屋に行く~!パン買いたい!」って言うのを

「まだあるから今日は買いませ~ん!」などお話しながら帰るのに

私は返事ができなくなってしまった。

 

家に帰っても暴れ放題

風呂に入れても暴れ

何度言っても髪を洗わせてくれない

ついに

「・・・もう洗ってよ!!」と大きい声を出し

私がわあわあ泣いてしまった。

 

ただ事でない様子を感じ

息子が

抱きつき

「もう洗う!あらう!」

「おかあちゃん泣かないで、イイコイイコ」と必死に

慰めてくれるけど

私はもうダメ。

 

母に息子をお願いして

私は裸でずっと泣いていた。

 

夜も寝かしつけの時に

はしゃいだり甘えてきたりする息子に対し

いつものような穏やかな気持ちになれず

なぜかかかわりたくないというか冷たい気持ちになっていた。

 

そんな自分が怖くなり声がでなくなってしまった。

息子が「おかあちゃんお話して!お話してよ!!」って言っても

もうなんて言っていいかわからなくて

「ネンネよ」とだけ言って

抱っこして寝たフリするのが精いっぱいだった。

 

今までは

やっと授かった息子が可愛くて

暴れても何しても

やっぱり可愛くて

子育ては大変だけど

食べてる時や寝顔見てれば

疲れも全部吹き飛ぶ!

 

そんな感じだったのに。

 

全然ダメ

 

恋愛で一気に冷めた時のような

「ちょっともうムリ」な

気持ちになってしまい

怖くなった。

 

私どうしちゃったんだろう??

 

夜、主人と話をして

「更年期じゃない?」な感じになって

「更年期かぁ~。」と。

 

主人が

「ま、更年期はどうかわからないけど

仕事のストレスとか

夏の暑さとか

子育て疲れとか

そういうのでホルモンが乱れたんじゃないかなあ?」

 

確かに仕事がなくなるかもしれない のストレスは半端なく

息子の暴れっぷりも半端なく。

そういう事で疲れがたまっていたのかもしれない。

 

主人と話ができて

すこしビールも飲んで

落ち着くことができたのか

 

ありがたいことに翌日は

息子が

「可愛い」と

思えるようになっていた。

 

でも、今まで子供を虐待する事件などを

「どうして?子供を!?」と疑問と怒りしかなかったけど

今は肯定する気はないけど

誰にでも起こりうる事なのかもと思ったりした。

 

私は幸い

母が近くに住んでいて

頼ることができる。

主人だって時間は不規則だけど

家族を愛してくれている。

 

そんなんでも

疲れちゃうんだもんな。。。。

 

 

強く穏やかな人間になりたい。