しあわせなくらし

40才出産・貯金ゼロからの挑戦。

医療費控除

f:id:minikohawaii:20150211105155j:plain

今年も確定申告の時期がやってきました。

 

医療費がなにげに毎年かかっていて、何回か確定申告に行っています。

H25年は奇跡的に10万円越さなかった。

↑いい事なんだけどもうちょいで10万だったのに・・・となぜか悔しい。

 

26は私の肌がボロボロで、たくさん病院に行ったり

漢方薬からなにからの薬代がやたら高く

治らないから薬がどんどん増えた・・・

蕁麻疹がひどくて、点滴やらなんかで大変だった。

息子も市の補助があるとはいえ、回数こなしたし。

10万超え・・・。

 

医療費、恐るべし。

 

健康が一番です。

 

そして、我慢はいけないけど

病院だって商売なので、いろんな提案をしてくれます。

自分に必要のない薬や診察は断ることも必要だと思う。

 

肌があまりにもひどくて藁にもすがる思いで

たくさんの病院に行き、たくさん薬を出してもらった。

本当に全部必要だったかは、今となっては疑問。

 

でも、その時は病院は特別な場所だと思い

診察や薬に対して

お金を払っている感覚がなかった。

お寺さんへのお布施のような感覚。

お布施の金額についていちいち考える事は罰当たりのような。

 

でも診療報酬や薬価が細かく決まっているのだから

私もちゃんと把握してその対価を払いたい。

 

そして払いすぎていた税金

きっちり戻してももらいます!

領収証を1年分取っておいたりエクセルに入力するのは面倒臭い。

でも、やるしかないのです。

誰もやってくれません。

 

内職と思ってやります。