しあわせなくらし

40才出産・貯金ゼロからの挑戦。

手始めに




 

職場復帰をした私だけど

以前の部署には戻れず、違う部署へ。

保育園の送り迎えもあるから定時で上がれるのは本当にありがたいのだけど

残業代がゼロになってしまった。

もともと給料が少ないのに・・・痛い。がしょうがない。

今は子供が1番。

つうことでしばらくは昇給も昇進ももちろん、いや、一生無いかもなので

収入増は望めない。

そしたら支出を減らすほかないわけです。

 

自慢じゃないが主人も私も

なんとうか、散々飲んで遊んで散財してしまって

もう、いい感じに枯れてきているので

これを機に

枯れている→節制している。に変換。

ダラダラ使っている使途不明金2015年にしっかり把握したい。

 

といっても、毎年家計簿をつけてはさぼり・・・を何年も繰り返してるので

ゆるーいレコーディングすることにしました。

端数はヨシ。

1000円単位で合ってればよい。

 

家計簿は無理だから

基本通帳で管理。

月の支出内容と通帳が合っていればヨシ。

車の保険等の大きな支出は月単位で洗い出す。

 

なんとなく払っている保険とか通信費とか

引き落としのタイミングを把握する。

 

こんな感じかな。

 

1年くらいで傾向がわかってくると思うから

それで対策を考えます。

 

まずはゆるく把握。

いまは把握すらできていないのが

良く考えると恐ろしい・・・。