しあわせなくらし

40才出産・貯金ゼロからの挑戦。

攻める

f:id:minikohawaii:20150305193607j:plain

 

息子が急に発熱した為

予定していた健診に行けなくなり

もともと健診の為に会社に休みを申請していたため

そのまま休むことに。

 

そうしたら

少し時間ができたので

普段できなくて気がかりだった事

 

もりもりやってみた。

 

世の中便利になったとはいえ

お金に絡む手続きは

平日の9001700にしか対応してくれないケースが多い。

 

①    生命保険の解約

②    クレジットカードの解約

③    アパートの家賃の交渉

 

豪華三本立て!!

 

①    生命保険の解約

これは40才で出産するにあたり

「死ぬかもしれない」という不安で

保険1個追加していたのがずるずると2年以上放置。

保険料は安いけど、もともとが重複している保障なので

人間ドックの結果もOKだったからこれを機会に

削減!

これで地味にも年間約4万円浮きます!!!

 

②    クレジットカードの解約

身分不相応なクレジットカードをもっており

これ年会費が1万円かかっている。

でも海外旅行の際にすごいメリットがあって

なんとなく持ち続けていた。

しかし財政的に逼迫しているので削減しようか検討中。

次に年会費がかかる日を確認&例えば1年休止できるか確認。

2017年にはハワイに行きたいから、そのカードのメリットがあるけど

それまでは必要ない。1万円・・・どうしよう。

 

③    アパート家賃の交渉

うちのアパート築年数のわりに家賃高いと思う。

交渉すれば家賃も安くなるかもって聞いたので

トライしようと紹介会社に電話したら、家賃の件は

別の管理会社が管理をしてるとのこと。

「一般的に家賃の交渉は難しく、住み替えた方が安い」

ってアドバイスをもらってしまった。

アパートはボロいけど、我が家的にも夫婦の通勤にも、保育園にも便利な場所だし

一般的にもスーパーや小学校、銀行、交番と

いろいろ近くにあって便利なのだと思う。

すんなりは納得できないが、しばし様子見だな。

 

短い時間にゴリゴリ攻めてみたけど

結果が出たのは

①    保険の解約だけ。

 

ほんとうは通信費を見直したいけど

これは主人とも相談しなくちゃだし・・・

 

ボチボチがんばります。